【再設定】12/15~17【3日間】今城塚古墳と淀川流域の古代史 <第N次 AICT>

 

講座概要

 ※本現地講座は自動車でめぐります。

 継体天皇は奈良盆地を本拠地とする天皇というより、淀川流域を地盤とした天皇であったと言えましょう。その証拠としては、淀川流域で宮を転々としたことと、今城塚古墳が淀川右岸にあることを挙げることができます。

 この地域には、継体天皇ゆかりの場所以外にも、弥生時代の大規模集落跡や大阪府内での古墳造営のはじまりを探る上で重要な前期の前方後円墳、そして中期では国内屈指の超大型古墳である太田茶臼山古墳、さらには、終末期の八角墳の可能性のある石宝殿古墳や、藤原鎌足が眠っていると想定される阿武山古墳などの古墳をはじめとした多くの古代遺跡があります。本現地講座で、継体天皇と淀川流域の古代史についての理解を深めましょう。

 

本講座のテーマ

 AICTの掲げるテーマの内、本講座は主として「◎」に該当します。

旧石器時代日本人のルーツと列島文化の始まりを探る
縄文時代土器と土偶を楽しもう・列島各地の多様な縄文文化に触れる
弥生時代列島各地における国ぐにの発生と邪馬台国の謎を追う
古墳~飛鳥時代リアル日本書紀・ヤマト王権の確立と古代国家成立への軌跡を探る
古墳~飛鳥時代列島各地の古墳をめぐろう・諸国古墳探訪 摂津・河内偏
奈良~平安リアル続日本紀・列島各地に残る律令国家を見る

 

開催日

12月15日(金)~17日(日)

 

集合場所と出発時刻

集合場所は、「オリックスレンタカー 京都駅前新幹線口店」とします。10時までにいらしてください。

※京都集合の現地講座に参加されたことがある方はいつもの場所です

住所:京都市南区西九条北ノ内町13-1 WAKATOビル地下1階
電話:075-681-0543

京都駅八条口から外に出たら、目の前の通り(八条通り)の交差点を渡り、右(西)へ行きます。
少し歩くと進行方向左手に「オリックスレンタカー」の看板が小さく見えてきます。
お店は地下1階ですが、表でお待ちください(雨天の場合は近くの屋根のある場所の下にいてください)。
駅から出る場所にも寄りますが、駅から出て3~7分で着きます。

オリックスレンタカーの公式サイトの店舗案内のページは、こちらです。

  

宿泊場所

新大阪駅あるいは江坂駅から徒歩圏で連泊でお取りください。

 

解散場所と帰着時刻

京都駅に18時までには戻るようにします
ただし、道路状況によっては予想よりも早く戻ってくる可能性もありますのでご了承ください

  

探訪箇所

以下の場所には行きますが、順番は入れ替わります。
※本現地講座を企画した段階では探訪予定の施設はすべて開館予定(あるいは休館未定)になっていますが、探訪当日に臨時休館だった場合はご了承ください。

 

18×21
安満宮山古墳

 魏の青龍3年(235)銘の方格規矩四獣鏡や三角縁神獣鏡を含め5面の銅鏡が出土したことで有名な前期の方墳です。古墳のすぐ隣まで車で行けますのでほとんど歩かないでこの眺望を楽しめますよ。

 
左手は生駒山でその向こうは奈良盆地
大阪湾や兵庫の六甲方面
竪穴式石室の展示

 

安満山1号墳

 

 

190
今城塚古墳

 ご存じ、継体天皇の陵としてほぼ確定している古墳です。天皇陵の可能性が極めて高いのに墳丘に登ることができますよ。復元された埴輪列にも圧倒されます。

 
 
 
 

 


今城塚古代歴史館

 今城塚古墳のみならず、高槻市内の遺跡について詳しく解説しており、遺物の展示も豊富です。

 
 
 
 
 

月曜休館。

 


継体天皇樟葉宮跡伝承地

 


新池遺跡(ハニワ工場公園)

 天皇陵の埴輪を焼いた窯跡が圧倒的スケールで復元されています。

 
 

 


安満遺跡

 最近整備が完了した新進気鋭の弥生遺跡公園。

 
 
 

 


安満遺跡公園 歴史拠点展示館

 
 

展示館は無休。

 

120
岡本山古墳(弁天山A1号墳)

 摂津で最古級の前方後円墳です。ただし、整備はされておらず、墳丘内に入ることはできないと思うので、墳丘は外から確認し、その立地をよく見てみてください。

 

 

86
郡家車塚古墳

 

88
闘鶏山古墳

 つげやまこふん。いま話題沸騰中の未盗掘墳です。墳丘には入れませんので、近くまで行って現地を確認してみましょう。

 

60
昼神車塚古墳

 


上宮天満宮

 

110
紫金山古墳

 豊富な遺物が出土したことで著名な古墳。今回は訪れませんが、大阪府立近ツ飛鳥博物館に木棺のリアルなジオラマと銅鏡などの出土遺物が展示してあります。

近ツ飛鳥博物館にて撮影
近ツ飛鳥博物館にて撮影

 


阿武山古墳

 高貴な人物が眠っていた7世紀中頃に築造された円墳で、被葬者は藤原鎌足であるとの考えが有力です。出土遺物や復元品は、今城塚古代歴史館で見ます。
 ※天候や現地の状況によっては探訪できない可能性がありますのでご了承ください。

 
この冠帽(復元)は、大織冠と呼ばれるもので、まさに鎌足が被るのに相応しいもの
玉枕(復元品)

 

226
太田茶臼山古墳(継体天皇陵)

 宮内庁は継体天皇陵に治定していますが、本当の継体天皇陵は今城塚古墳でほぼ確定しています。では、この古墳の被葬者は誰でしょうか。中期という時期に226mという大きさは国内屈指ですので、非常に興味深い問題です。

 

 

107
茨木将軍山古墳の石槨

 


将軍塚古墳および大職冠神社

 


茨木市立文化財資料館

 茨木市東奈良3丁目12-18 072-634-3433 午前9時~午後5時 火曜ほか休館

 

120
禁野車塚古墳

 淀川流域の重要な前期古墳。

 

107.5
牧野車塚古墳

 淀川流域の古墳時代前期を知る上では、見ておいた方が良い古墳です。

 


石宝殿古墳

 八角墳で非常に珍しい石室を備えます。故直木孝次郎先生は、大津皇子の墓の可能性を示唆しています。

 


寝屋川市立埋蔵文化財史料館

月曜・火曜休館。

 


吹田市立博物館

 
 

月曜休館。

  

参加費

2名様の場合、50,000円
3名様の場合、45,000円

 

キャンセル料と発生時期

キャンセル料は、11月15日に発生し、25,000円となります。

 

催行人員

最少は2名様、最大は3名様(探訪箇所の道が結構狭いため)

 

参加予定メンバー(5月24日現在)

・マッチさん

以上、女性1名様(もう1名様の応募で催行決定です)

 

参加申し込み

 以下のフォームからお問い合わせ、あるいはお申込みをください。
 また、本ページのコメント欄からでも、すでに稲用のメールアドレスや電話番号をご存じの方は、そちらからでも構いません。

 

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です