【残席3名様】2/23【日帰り】太田天神山古墳と群馬県太田市の古墳 <第212次 AICT>

 

講座概要

 群馬県には大きい古墳や奇麗な古墳、それに可愛らしい古墳がたくさんあります。たくさんありすぎるので、地域を分けて見ていきます。今回は太田市です。

 有名な古墳が多いですが、もし行きそびれている古墳があれば、この機会に見学しちゃいましょう。

 ※本現地講座は、開催日リクエスト制です。行きたい方がいらっしゃいましたら、2026年1月~2月までの間で日にちをお知らせください。その日にちで改めて募集をかけて、最低でももう1名様の応募があれば催行決定です。ただし、新田荘歴史資料館の休館日である月曜日以外でお願いします。

 ※なるべく整備状況の良い古墳を選び、登山や藪漕ぎを避けるようにします。ただし、古墳はタイミングによっては下草が生い茂っている場合もあります。また、墳丘に登る場合は頑張って登ってください。

 ※各館に展示してある遺物に関しては、タイミングによっては他館へ貸出している可能性がありますが、その場合はご了承ください。

 ※本現地講座は自動車でめぐり、なるべく駐車場から歩いてすぐに行ける古墳を選んでいます。

 

本講座のテーマ

 AICTの掲げるテーマの内、本講座は主として「◎」に該当します。

旧石器時代日本人のルーツと列島文化の始まりを探る
縄文時代土器と土偶を楽しもう・列島各地の多様な縄文文化に触れる
弥生時代列島各地における国ぐにの発生と邪馬台国の謎を追う
古墳~飛鳥時代リアル日本書紀・ヤマト王権の確立と古代国家成立への軌跡を探る
古墳~飛鳥時代列島各地の古墳をめぐろう・諸国古墳探訪 上毛野編
奈良~平安リアル続日本紀・列島各地に残る律令国家を見る

 

開催日

2026年2月23日(月・祝)

※ご希望日をお知らせください。

 

集合場所と出発時刻

東武線 太田駅 改札出たところ 10時15分集合

 

解散場所と帰着時刻

太田駅に17時30分までに戻ってきます。

 

主な探訪箇所

※探訪個所はあまり増やさずに、各スポットは時間に余裕をもって見学をします。

 

210m
太田天神山古墳

 中期前半に築造された東日本最大の前方後円墳です。巨大な墳丘には登ることができます。

 

 

106m
女体山古墳

 太田天神山古墳と同じ頃に築造された墳丘長106mの帆立貝式古墳で、帆立貝式古墳としては全国で2番目の大きさです。

 

60m
寺山古墳

 墳丘長60mの前方後方墳。太田市内で最古の古墳と考えられています。

 

168m
円福寺(別所)茶臼山古墳

 中期初頭に築造された群馬県で3番目に大きな前方後円墳。

 

22.5m
塚廻り4号墳

 群馬県立歴史博物館に本古墳出土の見事な形象埴輪が展示しています。

 

117.8m
藤本観音山古墳(栃木県足利市)

 全国で6番目の大きさの前方後方墳で、関東地方を代表する前方後方墳の一基。栃木県足利市にありますが、この地は元々は上毛野の領域で、今回の探訪個所から近い場所にありますので訪れます。

 


新田荘歴史資料館

 国指定史跡・新田荘遺跡(中世の遺跡)についての展示がメインですが、古墳から出土した考古遺物などの展示もあります。
 群馬県太田市世良田町3113-9 0276-52-2215 9:30~17:00(16:30) 月曜休館(祝は開館)

 

参加費

参加人数に関わらず、お一人様15,000円

 

キャンセル料と発生時期

キャンセル料は、開催一か月前に発生し、15,000円となります。
※前日・当日のキャンセル料は、7,500円となります。

 

催行人員

最少は2名様、最大は5名様。

 

参加予定メンバー(12月25日現在)

・えりさん
・おからさん

 

初めての方の問い合わせ及び参加申込み

初めて参加を希望される場合や質問がある場合は、簡単なコメントを書いていただければ、私の方ではメールアドレスが分かりますので、そのメールアドレスにご返信いたします。以降は、メールでのやり取りとさせていただきます。

 

「【残席3名様】2/23【日帰り】太田天神山古墳と群馬県太田市の古墳 <第212次 AICT>」への2件のフィードバック

    1. えりさん

      参加希望、ありがとうございます。
      他の方々へもプッシュしつつ反応を待ちますので、少し気長にお待ちいただけると嬉しいです。
      よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です