【異文化】/~【3日連続】道東の古代史 刺激的な最北の縄文と擦文・オホーツク文化

 ※2泊3日に再構成して、8月上旬開催で調整中です(4月29日追記)

 

講座概要

 白滝遺跡群出土の黒曜石製石器が国宝に指定されました。それが見学できる遠軽町埋蔵文化財センターを始めとして、縄文時代を中心に、続縄文文化、擦文文化、オホーツク文化という独自の文化が栄えた道東地方をめぐります。北の地に生きた古代の人びとに思いを馳せてみてください。

 北海道は目で見られる遺跡があまり整備されていませんが、遺物が見学できる施設は充実していますので、主として博物館めぐりになると思います。ただし、遺跡は目で見られなくても、大自然自体が素晴らしすぎるので、十分に楽しむことができると思います。

 言うまでもないですが、食べ物は最高ですね。

 ※本現地講座は自動車を使用します。

 

本講座のテーマ

 AICTの掲げるテーマの内、本講座は主として「◎」に該当します。

旧石器時代日本人のルーツと列島文化の始まりを探る
縄文時代土器と土偶を楽しもう・列島各地の多様な縄文文化に触れる
弥生時代列島各地における国ぐにの発生と邪馬台国の謎を追う
古墳~飛鳥時代リアル日本書紀・ヤマト王権の確立と古代国家成立への軌跡を探る
古墳~飛鳥時代列島各地の古墳をめぐろう・諸国古墳探訪
奈良~平安リアル続日本紀・列島各地に残る律令国家を見る
その他続縄文文化、擦文文化、オホーツク文化

 

開催日

2024年6月20日(木)~23日(日)
未定

 

集合場所と出発時刻

釧路空港集合

・JAL(日本航空)541便 羽田7:45 → 釧路9:25

あるいは、ANA(全日空)4771便 羽田7:40 → 釧路9:15もあります。

 

宿泊場所

1泊目:帯広
2泊目:紋別

※詳細に関しては再度ご連絡いたします

  

解散場所と帰着時刻

釧路空港解散
以下の便に乗れるように空港に戻ります。

・JAL(日本航空)544便 19:45 → 21:25
 

   

主な探訪箇所

※以下は必ず訪れる場所です。

 

【1日目】


北斗遺跡|釧路市

 釧路湿原を望む台地上にあり素晴らしい景観。

 

 


東釧路貝塚|釧路市

 繩文時代早期から晩期、続縄文時代の遺跡。早期の人骨も多数見つかっており北海道を代表する大型貝塚です。

 


釧路市立博物館|釧路市

 
 

 


帯広百年記念館|帯広市

 
 

 


帯広百年記念館埋蔵文化財センター|帯広市

 帯広市内の遺跡から出土した考古遺物はこちらにもあります。

 

【2日目】


白滝遺跡群

奥に分け入っていくとヒグマにやられるので行きません

 


遠軽町埋蔵文化財センター

 昨年国宝になった白滝遺跡群出土の黒曜石製石器が展示してあります。

 
銀座の宝石店のような美しいディスプレイ


白滝ジオパーク交流センター

 

 


シブノツナイ竪穴住居群

 主として擦文文化期の集落跡。

 ※牛の放牧が行われている場合は敷地内に入れないので見学できず、現地に行ってみないと分かりません。

 
遺跡の隣はオホーツク海

 



紋別市立博物館|紋別市

 
 



オムサロ台地竪穴群|紋別市

 縄文、続縄文、オホーツク、擦文の各文化期の住居跡が200軒以上残っています。

こういった窪地は整備されたものではなく、当時の「生」の住居跡
オムサロ原生花園が隣接する(晴れていたと思っていたら一陣の風のあと瞬時にして霧に包まれた)

 

【3日目】

 

ところ縄文の森

 

 


ところ遺跡の館

 道東の土器が知りたければここです。素晴らしいラインナップで堪りません。

 
 

 


ところ埋蔵文化財センター

 
 

 


東京大学常呂資料陳列館

 こちらもまた土器の宝庫。楽しすぎ。

 
 

 


常呂遺跡

 縄文晩期、続縄文、オホーツク、擦文の各文化期の竪穴住居跡が2500軒以上!現在でもナチュラルな竪穴が無数に残っています。穴に入って楽しみましょう。

2022年にAICTで訪れた時の様子(竪穴ごとに入ってもらって撮影)

 


常呂貝塚

 縄文時代中期の貝塚。

 

 


モヨロ貝塚

 オホーツク文化の集落跡。

 

 住居の平面形からして違いますし、部屋の奥にクマの頭蓋骨を重ねて祀っています。

 

 


モヨロ貝塚館

 オホーツク文化を知るためには必ず訪れるべき施設です。

 
 

 


北海道立北方民族博物館

 
 
 

 


網走市立郷土博物館

 
 

 

参加費

2名様参加の場合 ・・・ お一人様90,000円
3~5名様参加の場合 ・・・ お一人様80,000円

 

キャンセル料と発生時期

キャンセル料発生日は、開催3ヶ月前で、45,000円とさせていただきます。
前日・当日のキャンセル料は90,000円です。

 

催行人員

最少は2名様、最大は5名様

 

参加予定メンバー(4月29日現在)

・MTさん
・勝衛さん

以上、男性2名様



※ニックネームを教えていただいた方のみ掲示します。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です