2011年に開始し、2022年以降は開店休業中の私のgooブログですが、gooブログ自体が2025年11月18日にサーヴィスを終了することになりました。
当初は、何千本も書いた記事はそのまま消えていってもよいと思ったのですが、自分で書いておきながら個人的に興味深い記事は、ひとまずこちらにコピペしておくことにしました。
基本的には当時書いた文章の修正はしないので、知識・経験不足からくる奇妙な点もあると思いますが、ご了承ください。
※画像は2025年11月19日以降は表示されませんが、もし時間があれば表示できるように再アップします。
※本記事は、2019年9月25日に投稿した記事です。
2019年9月20日(金)の探訪レポート
⇒ 【gooブログから】山谷古墳|新潟県新潟市西蒲区 ~越の国の前方後方墳~ 【越の国古代史探訪③】
前方後方墳の山谷古墳を見てまた気分が盛り上がってきましたが、今日は時間的に見てつぎの菖蒲(あやめ)塚古墳を訪れて終わりになりそうです。
こちらも場所に関しては事前に詳しくは調べてきていませんが、国指定史跡なので街道に看板が出ているはずです。
思った通りだ・・・
通りの交差点にそれなりにきちんとした標識を発見。
ここから1㎞とあります。
ところが、標識が指し示す道を進んでも墳丘は出現せず、標識もありません。
何度も往復してみましたが、見つかりません。
こういうことってたまにありますよね。
分かりやすそうな佇まいで誘っておきながら、いざその方向へ行くと細かい位置を示しておらず、結局迷ってしまうパターンです。
人間でも2階に登らせておいて梯子を外す人っていますよね。
でも今日は大丈夫。
スマホを持ってきたのだ!
位置を確認すると、異様に分かりづらい場所にありました。
しかもその道に入っていくと軽トラ仕様の細い道です。
まあ、雷電なら行けますよ。
おっと、何か説明板がある!
うわっ、図らずも縄文遺跡を見つけてしまいました。

地表面で観察できるものは無いようです。


古墳だ古墳。
さらに走ると、お寺さんの霊園があり、どうやらここがそのようです。

スマホの威力、凄いね。

標識に示された方向へ行ってみると、現代の墓石に囲まれた墳丘を発見!
結構立派な前方後円墳ですが、写真を撮ると必ず現代人のお墓も写ってしまいますね。

周囲の眺望。


前方部側へ回ってみます。

前方部から後円部を見ます。

遠くの山。

後円部から前方部方向を見ます。

後円部墳頂。

説明板発見!

日本海側で北限の前方後円墳ですよ!

隣には隼人塚もありますが、こちらも一般の方の墓石が写ってしまう・・・



さて、時刻はまだ15時45分ですが、早朝から活動していますので、今日はここで終わりにして、新潟市内のホテルへ向かいます。
いつもの東横イン。

チェックインした後、夕飯を食べるべく外へ行きます。
今日はちょうどお給金が出る日なので、まずは銀行へ・・・
しまった!
キャッシュカードを持ってくるのを忘れた!
Your Voice!
財布の中にはほとんどお金が入っていない・・・
まあ、下ろしたとしても微々たるものなのですが。
仕方がない、今日から4日間も節約だ。

自宅でも節約、旅先でも節約・・・
いつになったら旅先で食べたいものが食べられる身分になるのでしょうかねえ。
47歳にもなって情けない限りですが、好きな歴史で生計を立てることができているのはこの上ない幸せですので、贅沢はいいませんよ。
⇒ 【gooブログから】城の山古墳|新潟県胎内市 ~日本海側最北の前期古墳~ 【越の国古代史探訪⑤】
