2011年に開始し、2022年以降は開店休業中の私のgooブログですが、gooブログ自体が2025年11月18日にサーヴィスを終了することになりました。
当初は、何千本も書いた記事はそのまま消えていってもよいと思ったのですが、自分で書いておきながら個人的に興味深い記事は、ひとまずこちらにコピペしておくことにしました。
基本的には当時書いた文章の修正はしないので、知識・経験不足からくる奇妙な点もあると思いますが、ご了承ください。
※画像は2025年11月19日以降は表示されませんが、もし時間があれば表示できるように再アップします。
※本記事は、2017年4月26日に投稿した記事です。
2017年4月23日(日)の探訪レポート
⇒ 【gooブログから】七国峠・出羽三山供養塔・大日如来像 ~境界探訪~【八王子~町田古道歩き②】
そういえば、先日クラツーで東北地方の南北朝時代の講座をしたとき、足利尊氏の説明の流れで栃木県足利市の鑁阿寺(ばんなじ)の写真を見せました。
ただし、鑁阿寺の写真といっても鑁阿寺で見かけた猫ちんの写真の方を大きく見せたのですが、これがその白猫です。




講座が終わった後、ある参加者の方が「昨日、鑁阿寺に行ったばかりなんですよ」と話しかけてきて、この猫ちんは昨日もいたということを教えてくれました。
その方にとってはタイムリーな話で驚いており、私にとってもあれから1年半経っても猫ちんが無事に愛嬌を振りまいていることが分かり嬉しかったです。
というわけで、先日の峠歩きの続きをご報告します。
* * *
ランチを食べた大日堂の急階段をへっぴり腰で降りた後は歩きを再開します。
場所によっては道が切通しになっており、こういう道を歩くとなぜか嬉しくなりますね。

おっと分かれ道。

人生にはこういった岐路がたまに現れますが、私は「結果オーライ思考」かつ「スーパーポジティヴ」なので、今までの人生で一度も判断を誤ったことがないと言い切っています。
そしてようやく、普通の道が見えてきました。
説明板がありますよ。

来た道を振り返ります。

こんなところから七国峠を越える道に入っていくことができるんですね。
普通の道を南下していくと、相原十字路の角に神社がありました。

でも、何の神社か分かりません。

相原十字路からはショートカットということで、バスに乗って相原駅へ向かいます。
相原駅!

こっちは西口ですね。
初めて来ました。
私たちは駅の北方に見えるあの尾根を東から西へかけて歩いたわけです。

相原駅は横浜線の駅ですよ。
東口へ出てまた歩き出します。
駅前の看板。

相原町は東京都町田市域で、境川を挟んだ向こうは神奈川県相模原市です。
境川はその名の通り、武蔵国と相模国を区切っている川なんです。
あ、ちなみにこの地図は北が下ですよ。
小料理いなご!

もしかしたらこの道は旧街道でしょうか。

黒塀が格調高いですね。
立派な門が現れたと思ったら青木医院という病院でした。

あ、説明板がある。

青木家屋敷ですか。
やっぱりただの病院ではなかったのですね。
ちなみに今日は中に入ることはできません。

医者が開院している日に診察してもらいに来れば中に入れるということでしょうか。
今日は建物を外から見ておしまいです。
というわけで、次は午前中歩いた杉山峠に向かって、午前とはまた違うルートで向かいますよ。
⇒ 【gooブログから】 宇津貫毘沙門天 ~相原から鎌倉道を北上~【八王子~町田古道歩き④】
