三重県亀山市・亀山駅前の日本武尊と弟橘媛【日刊銅像新聞 第1号】

弟橘媛の故郷に建立

2023年10月13日号

 先日の伊賀・伊勢の現地講座の際、今年の1月に建立された亀山駅前の日本武尊と弟橘媛の銅像に立ち寄りました。

 

 実は同じ現地講座を夏に開催した時は、弟橘媛の実家である忍山神社でこの銅像の存在を知り、時すでに遅しで、時間的に引き返して見に行くことができませんでした。

 そのため、今回は銅像マニアの私の個人的な希望であらかじめ行程に組み込ませてもらったのです。

 

 風の噂では、銅像建立に関して地元でちょっと意見がある人もいるようですが、建立することによって、少なくとも今回、4名の人間がわざわざ亀山駅に立ち寄ったわけですから集客効果はありますよ。

亀山駅

 亀山市は弟橘媛繋がりで横須賀市や木更津市と一緒に何かやらないのかな?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です